レーシック手術で医療費控除

みなさんは確定申告をしていますでしょうか?

確定申告を自身でされている方ならば、医療費控除という控除金額があることは、ご存知でしょう。

これは年間の医療費(健康保険を使って支払った医療費)が10万円を超えた場合(世帯での合計金額が10万円超)にその超えた金額の一部が還付金として返還されるというものです。

さて、レーシック手術で医療費控除は可能なのでしょうか?

現時点での答えは、レーシック手術費用や検査代、薬代などが医療費控除の対象となるかどうかは地域の税務署によって見解が異なる。 といったところみたいです。

ですので、確定申告の際でなくともいいので、平日の空いた時間で地域管轄の税務署で確認してみてください。そこでダメだと言われたら残念ながら、諦めてください。

もし、地元税務署に確認して、医療費控除の対象になると判明した場合は、領収証が必要になりますので、大切に保管しておきましょう。

交通機関で通院した場合は、その交通費の領収書も、しっかりもらって保管しておいてください。ダメ元で確定申告の際に税務署に聞いてみましょう。通院交通費に関しても医療費控除の対象かどうかの判定には 地域差があるうようですので。

おさらいとしてポイントをまとめておきますと、

●レーシック手術の医療費が医療費控除の対象かどうかを税務署に確認
●医療費控除対象ならば交通費・医療費の領収書を大切に保管
●確定申告の時期になったら書類を一式揃えて提出
●その際に交通費も合算していいのかを最終確認